フォルクスワーゲン タイプ2

フォルクスワーゲンの可愛いバス


フォルクスワーゲンと言えば、ゴルフやワーゲンなどが有名で、最近ではTさいというキャッチフレーズのT-CROSSが人気ですね。

そんなフォルクスワーゲンのゴロを大きくフロントにつけた、となりのトトロのバスのような可愛い自動車を見たことありませんか?

圧倒的な、ゆるキャラとも言える自動車が、フォルクスワーゲンのタイプ2というモデルです。

カタログでは、フォルクスワーゲントランポーターと表記されるものです。

タイプ2は、1950年にデビューしたフォルクスワーゲンでは商用車にカテゴライズされる自動車です。

もともとはカブトムシの愛称のビートルをベースに作られ、リア駆動でリアエンジンというポルシェのようなRRなのです。

その後、フルモデルチェンジを数回しているのですが、可愛いバスって言えるのは、初代と2代目まででしょうか。

3代目以降は、トランスポーターという言葉がしっくりくるミニバンスタイルになります。

バススタイルだけあって、キャンピングカーとしてのカスタマイズモデルも存在するタイプ2は、スタイルだけではなく、遊び心ある!なのです。

このタイプ2をふと思い出したため、いくらで購入できるのか、まだ、購入できる個体はあるのかが気になっちゃいました。

そこで、大手中古車検索サイトで検索してみると、全国に15台ほどの流通を確認したのですが、驚きはそのプライスです。

フルレストア車だと、500万円もします!

ちょっとお気軽に手をだせるものではなかったことに驚愕でした。

いろいろな表情をしたタイプ2はどれも個性的ですが、安くても300万円というプライスは、やっぱり手が出せません。

でも、見かけるたび、欲しくなっちゃう魅惑の1台です。