ジャガーXJ

丸目のジャガーXJ


ジャガーのフラッグシップサルーンであるXJも、現行型になってから11年が経過しました。

https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/xj/

さすがに、10年以上も経つとみ慣れるかな?と思ったのですが、久々に現車を見ても、やっぱり受け入れられない。

個人的には、丸目のX350系までのXJがXJらしいんですよね。

初代のXJがデビューしたのは1968年で、過去3回のモデルチェンジをしていますので、現行型は4代目モデルなのです。

確かに、現行型であるX351系も格好は良いのですが、ちょっと近代的になりすぎたといいますか、フロントのヘッドライトもダメですし、特にリアのデザインが日本人にはどうなのでしょうか?

https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/xj/


失敗作と言われている日産自動車のJフェリー的なたれ尻具合です。

英国紳士を名乗るには、やはり先代型のX350系までが高級感があって、渋さも両立したモデルだと今でも思っています。

今となっては、トランスミッションのATレバーの移動がJ型になっているなど、こだわりを感じます。



中古車の流通を確認すると、当然、オールドXJである初代型も探せば購入できる状況ですが、現行型も意外に多く流通していることに驚きました。

そ、そんなに売れていたんだと。

一押しの3代目のX350系もまだまだ状態の良い個体がたくさん流通していますし、グレードといいますか、エンジンの種類もいろいろ選べるとともに、肝心の価格が安いという状況になっています。

ロングモデルのソブリンなどを手に入れて、ゆったりとドライブしたいと思う今日この頃です。

走行距離が少ないモデルでも100万円で十分おつりがくるプライスは、大変魅力的です。

おそらくですが、現行型もじっくり毛嫌いせずに見たり触ったり乗ったりしたら、良いモデルなのでしょうけどね。

そろそろXJは次期型へのバトンタッチしそうですので、現行型の最終型を狙うのもありかもしれません。