日産 ローレル

日産 ローレル ミドルラグジュアリーカー


中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索


日産自動車のミドルラグジュアリーカーのローレルをご存知でしょうか?

最終型の8代目であるC35型が販売終了となったのが2003年ですので、知らない方が多いと思いますが…。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/teana.html

現在のティアナは、このローレルとセフィーロの後継車と言われています。

ローレルの初代C30型のデビューは1968年と古く、ブルーバード以上セドリック以下という、まさに日産自動車のミドルを任されたハイオーナーカーという位置づけでした。

その後、1972年にC130型に切り替わり、この型は「ブタケツ」の愛称で、今でも人気のあるモデルです。

湘南爆走族の原沢が卒業式に乗ってきた自動車ですね。

例えがマニアックすぎましたね。

その後、幾度のフルモデルチェンジを重ね、伝説のC33型が1989年にデビューします。

C33型は、当時人気のあったトヨタ自動車のマークⅡ・チェイサー・クレスタの三兄弟と真っ向勝負した気合の入ったモデルです。

ハイソカーがブームで、チェイサーのハードトップとクレスタのツートンカラーボディが組み合わさった良いところ取りのローレルでしたが、高級路線と走りの良さが日産イズムを感じた1台です。

もともとローレルは、少々お年を召した方の乗る自動車というイメージを払拭する若々しさが受け、大ヒットとなりました。

実際、マークⅡより豪華なインテリアやちょい悪な日産自動車のイメージを上手に利用したパッケージングは、見るものを虜にしました。

現在のノートにあるメダリストというグレードは、実はローレルが最初につけたグレードで、上級グレードにつけられていました。


中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

その後、1993年に7代目C34型にバトンタッチしましたが、CMですっきりという表現をつかうほど、つるっとしたエクステリアでがっかりしました。

それは、ちょっと日産車は、尖っていてほしいのに、変に優等生ちっくになってしまったからかもしれません。

7代目マイナーチェンジ後から最終型8代目では、ふたたびミドルラグジュアリーカーとしての魅力は復活したものの、排ガスに対応するまでの販売台数もなく、歴史あるモデルが終焉してしまいました。

ローレルには、マニュアルトランスミッションのモデルも多く、C33型やC35型に直管をぶち込み、やかましく走りたいですね。

綺麗なブタケツが欲しいところですが、500万円から1,000万円を覚悟しなくっちゃ、ですので、ちょっと躊躇します。


旧車カスタムとして、ローレルなんていかがですか?


中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする